保育士さん募集

BLOG

Blog

保育士からその日あったこと等を書かせていただくBLOGです♪今日はみんな何をしたのかな?

保育士さん募集

8月19日

2019.08.19 / 未分類

今日は食育の日でした。

絵本『あつい あつい』を読み、暑い夏に育つ美味しい夏野菜の話を調理の先生からしてもらいました。

オクラ、ナス、トマト、キュウリ、ゴーヤ…。

『夏野菜は、夏の疲れをとって元気にしてくれる食べ物だよ。』

実際に夏野菜に触れてみたり、目の前で切ってもらい断面を見せてもらいました。

ゴーヤは『ぶつぶつしてる!』

オクラの断面を見て『お星様みたい!』

みんな興味津々。

とうもろこしの皮むきもしました。

皮の付いた状態のとうもろこしを見せても何だろう…と言う表情の子どもたちでしたが、少しむいて見せると『トウモコロシ!』と、かわいい言い間違えも聞かれ、楽しい雰囲気の中の食育の時間でした。

切って見せてもらった夏野菜を使って野菜スタンプ!

面白い形の断面に、夢中でスタンプを楽しんでいました。

昼食は月一回のお家の方が作ってくださった、愛情たっぷりのお弁当。

皮をむいたとうもろこしは15時のおやつでいただきました。

大きなお口を開けて、たくさん食べて美味しかったね!