保育士さん募集

BLOG

Blog

保育士からその日あったこと等を書かせていただくBLOGです♪今日はみんな何をしたのかな?

保育士さん募集

9月3日

2019.09.03 / 未分類

今日は雨は上がったものの園庭の芝がぬれていたので、お外遊びは断念。

室内で身体をたくさん動かしてもらおうと風船遊びをしました!

ちょっとルール制のある遊びにチャレンジしてみましたが、ちょっとまだ難しかったかなぁ。まとまらず…。あきらめて自由に遊びました(笑)

先生が投げた風船をキャッチしたり追いかけたり、自分でポンポンあげたりしてとても楽しそうな子どもたちでした!

おっき組はカラカラ積み木で遊びました

何度も遊んでいるので、遊びがどんどん広がっています

積み上げるだけでなく、叩くと跳ね上がることを発見したり、ゲームをしてみたり、、

どの遊びも年長組みがリードします

せっかく背の高さまで積み上がったのに崩れてしまいます

でもそこが積み木の良いところですね

「よし!もう一回みんなで積み上げよう!」年長組さんからの声かけで年少組の子どもたちも笑顔いっぱい何度も挑戦します

子どもたち自ら遊びを展開させ、楽しみ、集中して遊びこみました

昼からは雨上がりのお庭で遊びました

ですが、晴れているのに突然の雨!!

みんなでテントの中に逃げ込み雨宿りです

雨の音を聞いて、テントに溜まった雨水を叩いて落としました

久しぶりの外遊び、少しの時間ですが雨が降ったことでより楽しめたようです

Caren保育園新宮北