保育士さん募集

BLOG

Blog

保育士からその日あったこと等を書かせていただくBLOGです♪今日はみんな何をしたのかな?

保育士さん募集

7月19日

2024.07.19 / 未分類

【りす、ぱんだぐみ】

今日は大型絵本でみんなの大好きなダンゴムシの生態について話をする時間を作りました☺️みんな大きな絵本に釘付けでしたよ🌟興味を示して内容を理解し、リアクションをとって楽しみながら集中して話を聞くことができていました☺️🩷
その後の水遊びでは水への恐怖心や不安感を感じることなく、繰り返し水を掛け合ったり、友だちと玩具の貸し借りをしながらコミュニケーションも楽しめていました😍
雨が降る前ギリギリに上がってきたみんなは、「プールできて良かったねー😁❣️」と外の雨を眺めながら口々に話していて、今日も反応がとってもかわいい子どもたちでした☔️🥰

【うさぎ、こあら、きりんぐみ】

今日はまずは『もし、優しそうなママの友だちだよ〜!』という人から声をかけられたらどうする?というお話、優しそうな人でもママのお友だちって言っている人でも実は怖い人かもしれない…逃げること・声を出すこと・大人に知らせることなど確認して実際に練習してみました🙌これから世間では夏休みシーズンに入り、お出かけも増えてくるのでみんなで気をつけようね❣️と話しました🌟それから水遊び、みんな準備も上手になり、スムーズに着替えや準備体操を済ませて水の掛け合いを楽しみました😊💖楽しんでいた矢先、急に天候が崩れ始め早めの終了となったのですが、お部屋でも自分たちで考えて椅子取りゲームを始めたり、見学のお友だちが遊んでいたマグペッタンで一緒に遊んだり、きりんさんがうまくみんなをリードしてくれてとてもいい時間でした♪