保育士さん募集

BLOG

Blog

保育士からその日あったこと等を書かせていただくBLOGです♪今日はみんな何をしたのかな?

保育士さん募集

1月5日

2023.01.05 / 未分類

🐣ひよこ🐣ぐみ
今日から年始初めで登園してきた子供もいました🎍年末年始の個人個人の体調を確認し今日は室内でゆったりと過ごしました☺️車🚙や電車🚃のおもちゃやブロックなどいろいろな玩具を出して遊びまさした😌。
傘袋も準備していたので膨らませて渡すと、ポーンとロケット(ロケット)のように飛ぶ様子に興奮して喜んでいる姿が見られました🎶まだまだ鼻水が頻繁に出ている子がいるので引き続き体調管理をしていこうと思います😌

🐿りす組🐿
久しぶりに人数が揃ったりす組さん✨朝の会では「あけましておめでとうございます❣」の新年のご挨拶からスタートしました🎍
今日はお部屋で指先遊びをしました☺とっても集中していた子ども達でした🎶
季節の製作が終わってなかった子が取り組んでいると、次々と「○○もしたい❣」と集まって来たので梅の花を貼ることにすると嬉しそうでした🥰
お庭で以上児さんが羽付き遊びを始めたので、応援したり触らせてもらったりして、お正月あそびに触れる機会となりました🎍

🐼ぱんだ🐼

今日は月製作で福笑いをしました🫶
目を瞑ることにドキドキしながらも挑戦したり、目を開けたまましたい!とよーく見ながらパーツを置いてみたりしていました😎
何度か挑戦し、最後は糊を使って貼り付けて仕上げました💓
その後は台紙を使ってシール遊びをしたり、ダンスをしたりして過ごしました✨

🐨こあら🦒きりん組

今日は体操教室がありました🤸‍♀️
今年初めての体操教室で、新年の挨拶をして体操しましたよ😊
縄跳びでは、目を瞑って跳んでみたり、けんけんで跳んでみたり、色々な跳び方をして楽しみました😁✨
子どもたちも嬉しそうに「目を瞑って飛べたよ!!」と報告してくれる子もいましたよ💗
その後は中当てドッジボールをし、当たらないようにボールを避けて、とっても盛り上がっていましたよ😊✨
その後はみんなで羽付きをして楽しみました🎍✨
羽付には、「一年の邪気を跳ねよけて、無病息災を願う」という意味があることを伝え、
まだまだコロナが終息しない今、子ども達と沢山羽付きをして、一年元気に過ごすことができるようにお願いをしました🙏✨✨
子どもたちは難しい羽付きに悪戦苦闘しながらも、お正月遊びを楽しんでいる様子でした😊💗
途中、リス組さんも様子を見に来てくれて、一緒に楽しむ姿も見られましたよ😊💕

【くりえいと園の今日の給食】

Caren保育園くりえいと