保育士さん募集

BLOG

Blog

保育士からその日あったこと等を書かせていただくBLOGです♪今日はみんな何をしたのかな?

保育士さん募集

1月26日

2024.01.26 / 未分類

🐣ひよこぐみ🐥
今日はくりえいと北公園へ遊びに行きました😊
カートに乗るお友達は、しっかり持って倒れないように立ち、周りの景色を楽しんでいましたよ💕
歩いて向かうお友達は、保育者としっかり手を繋ぎ、ご近所の方に手を振ったり、好きな色の話をしましたよ😆
寒い日陰を抜けると‥暖かい日差しがさす公園に到着❤️
さっそくかけっこをしたり、つかまり立ちをしたりと、みんな笑顔で遊んでいました🥰
ひとりのお友達がベンチに座り、おいでーと手を振ると、みんなそこに集まってきましたよ😍
ひよこ組が集合して、ますます笑顔溢れる時間となりました🥰

🐼ぱんだぐみ🐼
今日は園庭で砂遊びや風船🎈を吊るして遊びました🙂風になびく風船🎈に「きゃー😖」と大興奮なぱんだ🐼ぐみさん😖風で逃げ回る風船🎈をなかなかキャッチできず、キャッチできなかったら芝生に転がり、また風船キャッチ🎈にチャレンジと繰り返しながら楽しんでいましたよ🤣
砂場遊びのくさんある容器🫙を使っていろんな食べ物を作って「いらっしゃいませ」とお店やさんごっこであそんだりと外遊びを満喫しました☺️
外遊び後少しだけお部屋でIQブロックで遊びました。様々な形をくっつけて四角や丸の形をくっつけてボールを作ったり、三角で角を作りながらお友達とゆっくり遊び過ごしました☺️

🐰うさぎ🐨こあら🦒きりんぐみ
今日はリトミックをしました✨
ドレミの音の聴き分け+ハンドサインを覚えたり、ボールをピアノに合わせて一定のリズムで「はいどうぞ」と回したり。
2拍子と3拍子を聴き分け、ピアノに合わせてボールをついて取る活動をきりん組は完璧に出来ました👏✨スキップが上手く出来なかったこあら、うさぎ組の子も繰り返すうちにピアノに合わせて上手に出来るようになる姿に驚きました🫢
洗濯機の活動は2人組で行う為、きりん組にお友達を誘うよう促すと、照れながら誘い、誘われたお友達も照れる姿が可愛らしかったです☺️
フープを使い曲調の変化で、洗濯、脱水、運ぶ、干す、洗濯物になって風に揺られる表現を楽しみましたよ👕✨
最後にパラバルーンで、みんなで息を合わせて動かしたり、打ち上げ花火をして盛り上がりましたよ🎆✨

【くりえいと園の今日の給食】

Caren保育園くりえいと