保育士さん募集

BLOG

Blog

保育士からその日あったこと等を書かせていただくBLOGです♪今日はみんな何をしたのかな?

保育士さん募集

2月5日

2024.02.05 / 未分類

🐣ひよこぐみ🐥
今日は2月の製作をしました😊
カラフルな花紙を手渡すと、さっそくぐしゃぐしゃにしたり、破いたりしたひよこ組のお友達😆
それをハートの台紙にペタペタ貼っていきましたよ💕
ハートの台紙が手に付いたり、貼ったはずの花紙が取れたりしながらも、それぞれのハートが出来上がりました🥰
出来上がったハートを見て、満足そうなお友達やまだやりたいと思っているお友達もいましたよ✨
その後はボールを使って的当てをしたり、風船を追いかけたりと身体を使って遊びました⭐️
ダンス遊びでは、音楽に合わせて身体を揺らしたり、キャラクターの名前を言ったりと、笑顔で活動を楽しむ様子が見られました😍

🐿️りすぐみ🐿
今日はのり貼りをしていきました🥰色んな形を画用紙に貼っていきましたよ💕のりを使う指や量を説明していくと全部の指で触ることなく上手につけていたりすぐみさんでした😊少しずつのりの使い方も覚えているようです!!出来上がりを嬉しそうに見せていましたよ🎶
丸や三角、四角、星、ハートといった形を見せていき形の確認もしていきましたよ🎶丸はほとんどの子が理解していて、星を見せると『キラキラー✨』と答える子が多かったです☺️色んな事に興味を持ち始めているりすぐみさん🥰
普段の生活から色々な場所にある形にも触れていきたいです✨

🐼ぱんだぐみ🐼
今日は月製作を進めました👹鬼の髪を顔の画用紙に貼った後、顔のパーツも自分たちで貼りました✨パーツをどこに貼るのか理解ができて、味のある鬼さんたちになりましたよ🥰その後運動遊びをしました🤸‍♂️トランポリン、滑り台、ビリボ、平均台を自由に行き来し楽しく遊べました🤩

🐰うさぎ🐨こあら🦒きりんぐみ

今日は給食の先生に、箸の持ち方指導を行ってもらいました🥢
正しい箸の持ち方を知り、中指の位置を定める事や、箸の動かし方に戸惑いながらも「これであってますか?」と保育者に聞きながら頑張っていましたよ😊
実際にスポンジを摘んでみたり、お菓子を摘んで食べてみたり🥢✨
まだまだ正しく持つのが難しい子が多いので、箸移し遊びなどを取り入れて、遊びの中で正しい持ち方を身につけていけたらいいなと思います😌
うさぎ組は、4月からご飯茶碗が陶器になる事や、持ち方の指導も受け、楽しみにしている様子でした☺️❣️

Caren保育園くりえいと