保育士さん募集

BLOG

Blog

保育士からその日あったこと等を書かせていただくBLOGです♪今日はみんな何をしたのかな?

保育士さん募集

1月20日

2020.01.21 / 未分類

今日は、食育の日でした🍴

初めて包丁を使っての、カレー作り🍛

カレー作りのパネルシアターで、歌を歌いながら、楽しく材料や、作り方を知りました✨

「食べたことある!」と、言う声も聞こえてきましたよ👍

そして、調理の先生からのお話を真剣に聞く子ども達😊

まずは、材料の形や色、匂いをしっかり観察します✨

そして、ドキドキ、包丁で材料を切ってみます🥔🥕

上手に切れなくても良いのです。

実際に食材を、触ったり、切ったりしてみて、食に関心を持つ子どもに育っていきます。

食材の固さは?とか、野菜の中身はどうなってるのかな?

とか、お母さんは、こんなふうに作っているんだな。等、

感じ取ってくれたかな?

公園で沢山遊んだ後は、

給食で自分達の作ったカレーを満足そうな表情で、

モリモリ食べていました🍛✨

Caren保育園 名島