保育士さん募集

BLOG

Blog

保育士からその日あったこと等を書かせていただくBLOGです♪今日はみんな何をしたのかな?

保育士さん募集

2月27日

2024.02.29 / 未分類

【ひよこ、りすぐみ】

今日は不審者侵入を想定した避難訓練を行いました🌟説明を聞いている時点で怖がって涙を流す子もいましたが、訓練時には先生たちやお友だちと一緒に上手に逃げ、ダンゴムシポーズができていましたよ✨もしもの自体に備えてこれからも繰り返しドキドキ練習を取り入れていきたいと思います😣

終わった後は友だち同士で『大丈夫❣️おわったよ✨』と声をかけ合ったりよしよししてあげている姿がとても微笑ましかったです☺️💕

みんなよくがんばりました✨

おままごとあそびも卒園式に向けてのプレゼント製作もとても楽しそうに取り組めていました❣️

【ぱんだぐみ】

今日の英語の時間では、英語の先生が入って来ると
「グッモーニン!」と元気に自分から、挨拶をする事が
出来ていました✨ 英語が身についていて、嬉しいですね☺️
その後の、避難訓練では、先生の指示をしっかりと聞く事ができ
素早く、避難することが出来ました。
びっくりして、少し泣き出してしまう子もいましたが
一生懸命頑張ってくれましたよ✨

【うさぎ、こあら、きりんぐみ】

今日は火曜日 英語レッスン
チャリナ先生と『はらぺこあおむし』の絵本を読みながら、caterpillar 、butterfly、ladybug、bumblebee を歌いながら教えてもらいました。
その後 🎎ひな祭りの塗り絵を楽しんでいる時に‥‥‥
不審者です!!「みんなリスに逃げてー!!」の声に一斉にリスの部屋に駆け込みました。
先生たちはシャッターを閉めたり、机で扉を固めたりと侵入者を防ぎながらの避難です。
今日は不審者、火災の避難訓練でした🔥
子どもたちは 先生の話をよく聞き、逃げる事ができました。
一つしかない命、自分の命は自分で守る‼️と、話もしました。いつどこでどんな事が起こるか分かりません。その時に、子どもたちが安全に避難できるための大切な訓練です。お家でも話を聞いてみてください。

【新宮園の今日の給食です】Caren保育園新宮北