保育士さん募集

BLOG

Blog

保育士からその日あったこと等を書かせていただくBLOGです♪今日はみんな何をしたのかな?

保育士さん募集

2月19日

2024.02.19 / 未分類

🐣ひよこぐみ🐥
今日はリトミックがありました😊
まゆみ先生が袋の中で楽器を鳴らすと、何の音かなと興味津々のひよこ組のお友達✨
たくさんの楽器が出てくる様子を、じっと集中して見ていましたよ🥰
フープを持って音楽に合わせて動かす時には、笑顔で左右に動かす姿が見られました😆
その後は、室内でブロックや風船で遊びました💕
どうぞとおもちゃを渡すお友達を見て、他のお友達も真似してどうぞと渡していましたよ❤️
ブロックを長く繋げたり、風船を飛ばしてみたりと、様々な事に挑戦していました🥰

🐿りすぐみ🐿️
今日はみんなが大好きなリトミックの日でしたよ🎵
袋の中から楽器を鳴らして、楽器当てをしました😍
音の違いが分かり一生懸命聞く姿が見られましたよ🤗♪
1人ずつ楽器に触れ、太鼓を叩いていきました💕叩くリズムを伝えていくと同じように真似する事が出来ていましたよ✨
バスに乗って揺られて♪の曲に合わせてフープを持って身体を動かすこともしました♪♪
フープを色んな形に変化させたりしながら楽しく踊っていましたよ💓
その後、雛人形🎎製作の続きをしました😘袖をつける糊貼りをしました🎶付ける場所が少なかった為、多く付けてしまう子もいましたが可愛い雛人形が出来上がってきています🥰
意欲的だった為、細長く切った画用紙を糊で貼ることもしていきましたよ🎵上手になり集中して取り組む事が出来るようになっているりすぐみさんです☺️

🐼ぱんだぐみ🐼
今日はリトミックがありました。楽器🥁遊びやピアノに合わせてリズム遊びをしました。鈴やベル🔔、太鼓🥁や卵🥚のマラカスを使い音楽♫に合わせて鳴らしましたよ😄いろんな音色を楽しむ事ができました🙂楽器遊びの後はピアノに合わせてリズム遊びをしながらながら体をうごかしました🫡

リトミックの後は3月の月製作の仕上げに桃の花🌸とぼんぼりを自分達で書いていき、可愛いひなまつり🎎の製作になりましたよ💕 その後はアルファベッドや絵の◯型に合わせてシール貼りをし、いろんな色のシールにワクワクなぱんだ🐼組さんでした✨

🐰うさぎ🐨こあら🦒きりんぐみ
今日はリトミックがありました😊
マラカスやハンドベル、鈴、太鼓を使い、順番にリズムに合わせて音をならしました✨強弱を付け音の変化も感じながら、子ども達は笑顔で楽器を鳴らしていましたよ🥰
フープの活動では、フープをリボンにしたり、小さな輪にしたりと、いつもとは違うハンドルに少し戸惑いながらも同じ形を作り運転を楽しみました✨

その後は絵の具を使った製作をし、好きな色の絵の具を塗って喜ぶ子ども達でした😌🎨✨

【くりえいと園の今日の給食】

Caren保育園くりえいと