保育士さん募集

BLOG

Blog

保育士からその日あったこと等を書かせていただくBLOGです♪今日はみんな何をしたのかな?

保育士さん募集

2月29日

2024.03.01 / 未分類

ひよこ組🐥
今日は室内で大型のソフト積み木やミニ滑り台で遊びました🛝
先生が大型の積み木を高く積み上げると、お友だちが集まってきて勢いよく崩しては楽しそうに笑っていましたよ😄自分で積み上げる姿も見られ、成長を感じました🥹
滑り台では「じゅんばん!じゆんばん!」とお話ししながら順番に滑りましたよ❣️まだまだ待てずに涙が出てしまうお友達もいましたがルールを覚えて楽しく遊べるように言葉をかけていきます😊
その後は不審者を想定した避難訓練をしました。怖がったり泣いたりするお友だちはおらず、静かに先生と一緒に避難できました✨

りすぐみ
今日は粘土遊びをしました!好きな形にちぎったり丸めたりこねたりしてすごい集中力でした☺️先生がアンパンマンを作ると大喜びでさわったり、型抜きを頑張ったりとそれぞれ自由に楽しんでましたよ!その後は避難訓練で不審者の想定で奥の部屋に逃げる練習をしました💦「パンダ組に行きますよ」と声をかけると、静かに落ち着いて避難することができました👏毎月の避難訓練の成果が発揮でき速やかに移動しています✌️

 

ぱんだぐみ🐼
今日は雨で外にはいけなかったので、お部屋で遊びました。トミカ🚕🚓の道路やたくさんの車🚙🚗🚙🚙、おままごと🍙🍅🍕で遊びました。
おままごとに新しいおもちゃがあり、早速夢中で遊んでいました☺️ キッチンセットも使いお皿を洗う真似をしたり、ガスコンロでご飯を作る真似をしながらみんなで楽しく遊んでいました☺️
トミカでも長く繋げた道路にたくさん車を走らせたり、駐車場🅿️に停めたりと二つの遊びを楽しむことができました😄
途中で不審者の避難訓練があり、静かに隠れたり、最後はDVDを見て不審者の時はどうしたらいいのかのクイズを見ながら学びました😎 最後は以上児さんに手伝ってもらいながら、片付けも頑張りましたよ💪

 

うさぎ、こあら、きりん

今日は朝の会の時間、ひよこ組りす組パンダ組のお手伝いをしてくれた、こあら組ときりん組さんでした🌟
戻ってきた子どもたちの顔はお手伝いした楽しさと、お世話した頑張った顔で誇らしげに帰ってきましたよ🥺
体操教室では、跳び箱や縄跳びを練習しました!両足を使いジャンプする練習や、グーパーと手と足を使ってジャンプする練習など取り組むことができました😎
その後不審者の避難訓練をしました!怖いなーと言い不安そうな表情でしたが、落ち着いて先生の話を聞いて避難することが出来ていました🩷

 

【くりえいと園の今日の給食です】

 

Caren保育園くりえいと