保育士さん募集

BLOG

Blog

保育士からその日あったこと等を書かせていただくBLOGです♪今日はみんな何をしたのかな?

保育士さん募集

4月15日

2024.04.16 / 未分類

ひよこ組🐣

週の始めということでゆっくりとタッチケアから始めていったひよこ組さんです💕
保育者とスキンシップを取り自然と笑顔になり声を出して笑う姿も見られましたよ🎶
そして、今日はこいのぼり🎏製作と月の製作をしていきました🥰
袋を膨らませて絵の具をつけてポンポンスタンプして模様にしていきました✨カシャカシャビニール袋の音にも興味を示して、触っていましたよ😊
月製作もフィンガーペインティングをしてイースター🥚の模様を指でつけていきました💕絵の具の感触を味わって楽しみました☺️💓
その後、マット運動をして亀🐢さんマットを登ったり降りたり色を触ったりして身体を動かして遊びましたよ🎵

 

りす🐿

週明けで少し気持ちがそわそわしていた子どもたち🩷大好きなアンパンマン体操をして気持ちを切り替えて活動をスタートしました🥰
ままごとをしたり、製作を仕上げていきました🎏
ままごとでは、お鍋に具材をいれたりお友達が持っているものに興味を持って取りに行ったりする様子が見られました🥹
製作ではトイレットペーパーの芯を使って模様を付けていきました😘
お友達がしていると横からじーっと見に来たり、手を伸ばしたりして興味津々の子どもたちでした💕
くりえいとの鯉のぼりガーランドが空を泳ぐのが楽しみです🫶

 

ぱんだ組🐼
今日はこいのぼりを作りをしました🎏両面テープを自分たちではがして、花紙で作ったリボンをペタペタ貼りました🥰
花紙は好きな色を選んで、全部同じ色を選ぶ子、バラバラの色を選ぶ子、可愛いこいのぼりが出来上がりました♥️
ガーランドで飾るのが楽しみです☺️🩷
そのあとサーキット遊びをして、トランポリン、トンネル、平均台で遊びました🤸約束を守って楽しく、体を動かせました🤭

 

うさぎ、こあら、きりん組

今日は、おやつ後のお掃除当番を作った事を伝え、メンバーや仕事内容の説明をすると、嬉しさに顔がニヤける子ども達🤭
お手伝いがしたい子ども達の気持ちが満たせればと思います❣️

次に並び方の練習をしました✨
こあら、きりん組は率先してうさぎ組の手を引き並んでいましたよ👏

そして、うさぎ組はルールのある遊びに挑戦。
じゃんけん列車では、勝ち負けの確認から始まり、負けたら悔しながらも後ろに並んで乗っていましたよ😁
椅子取りゲームでは、リズムに合わせて歩く、お友達は抜かさない、押さないのルールも守りながら楽しみました🥰

こあら、きりん組はこいのぼり 製作をしました🎏
折り紙の鱗を説明通りの順序で、集中して貼っていましたよ☺️
全員へ向けての説明で、理解し取り組む姿に成長を感じました🥹✨

 

 

【くりえいと園の今日の給食です】

 

Caren保育園くりえいと