保育士さん募集

BLOG

Blog

保育士からその日あったこと等を書かせていただくBLOGです♪今日はみんな何をしたのかな?

保育士さん募集

1月24日

2022.05.02 / 未分類

【ぱんだぐみ】
今日は地震の話と避難訓練を行いました。
まだ怖くてママー!と呼ぶ姿が見られましたが、保育園で地震が起きた時の逃げ方と、先生たちがおうちの人と同じで守るから大丈夫だよ🙆‍♀️と話をしました☺️

頭を守るポーズも上手に出来ました👏

その後は節分の時に使う豆をチラシで作りました😆
上手にビリビリ手で破りました😊
その後は両手で力一杯丸めました✨

これで鬼をやっつける準備できたかな😆

お弁当の準備もありがとうございました🥺
子どもたち喜んで食べていました☺️

お弁当箱、袋など記名のないものがありました💦
もう一度記名されているか確認をお願い致します!!

【うさぎ・こあら・きりんぐみ】

今日は紙芝居を使って避難訓練のお話約束事を伝えるところから保育がスタートしました🌟
実際に地震速報の音を鳴らし、指示を聞いて行動する練習を数回に分けて行いましたよ😌
しばらく隠れて動きが収まった後は、外へ逃げるために頭を押さえて先生のところに集まるのも上手にできていました😲
✨ 真剣に考えて動くみんなが印象的でした🌟

その後はうさぎぐみは髪を丸めて豆作り、きりんこあらぐみは鬼のパンツ型の豆入れを作りましたよ👹
豆まきごっこではどんな心の鬼を追い払うか口に出しながら豆を鬼に投げました😁

今日からお弁当給食がスタート🍱みんな嬉しそうに見せ合って食べていました☺️
皆様のご協力に感謝いたします🥺❤️今後ともよろしくお願い申し上げます😌

Caren保育園新宮北