保育士さん募集

BLOG

Blog

保育士からその日あったこと等を書かせていただくBLOGです♪今日はみんな何をしたのかな?

保育士さん募集

1月29日

2024.01.30 / 未分類

【ひよこ、りすぐみ】

今日は絵本の先生の読み聞かせを聞いた後、地震を想定した避難訓練を行いました😌
地震がどういうものなのか、頭を隠したり、机に隠れて自分を守ることが大切なことなど一つ一つ説明をしていくと、真剣な表情で聞き、緊張感を持ちながら実践にうつせていて、初めての机の下避難とは思えないほど頑張れていた子どもたちでした🌟ドキドキしながらも頑張れたことをたくさん褒めましたよ💖
これからも避難訓練の時間を大切にしながら、万が一に備えてみんなで過ごしていきたいと思います✨
その後は気持ちを切り替えて楽しくやわらか積み木とトミカで遊びました☺️💓

【ぱんだぐみ】

避難訓練で地震が起きた時の訓練をしました。
今回は事前に子ども達に話をして、保育室にいるときは机の下に隠れて頭を守ろう!とお約束をして避難しました。
揺れがおさまるまで時間が長く感じたのか終えた後に泣き出す子ども達でしたが、地震が怖いと分かることはすごいことだね⭐️命を守る為にいっぱい練習していこうね👏と頑張りをみんなでヨシヨシして褒め合いました。
そのあとは身体測定をして園庭で蜘蛛🕷️を見つけたり,ボールを転がしたりして遊びました😊

【うさぎ、こあら、きりんぐみ】

今日は避難訓練の日です。
絵本の読み聞かせの後、身体測定をしていると…地震の警報音が(警報)‼️
机の下に避難して揺れがおさまるのをまちます。その後、ケガ人の有無を確認して訓練は終了です😊
机の下に避難するのはとても速かったものの、おしゃべりが止まらず、本当に震度5程の大地震が来た時にはどうなることかと考えさせられました。こうした訓練を通して、一瞬で集中したり行動に移すことができる力を養っていきたいと思います☺️
その後、無事に身体測定を済ませて裏田公園に行ってきました❤️マラソンして自由に遊んで、とても頑張りました✨ 【新宮園の今日の給食です】Caren保育園新宮北